2008/09/16

帰国






ぶらーんと帰ってきました。
中国土産の写真は後日UPします。

2008/09/12

修行中でございます



中国行脚でございます。

2008/08/29

八代

八代のトマトの生産者さんの所へ行く途中、加藤清正を祀る『加藤神社』へ参拝に。
今季のトマトとレタスの豊作の祈願をして来ました。

『カトチャン宜しくね!』

2008/08/19

ホームページリニューアル

ホームページリニューアルに漕ぎ着けました。
写真もバンバンカッコ良く載っけられそうです。確認下さい。

master-food

2008/07/21

『店舗研修』


初めてやりました、6名のレタス生産者と共に店舗研修。7月14日、本社2Fの営業中の店舗にて『てりやきバーガー』のレタスのバラシから洗浄、そしてバンズ&パティを焼いての仕上げまで一連の流れを体験してきました。


春に産地へいらっしゃった、バイヤーのもらした一言で、今回の研修は実現しました。

『店舗研修って、やってるけど来る?』っと、軽い気持ちで言われたのか判らなかったけど、生産者の代表と即答で『行きます!』


昨年は、長野&群馬へ産地見学をして、今年も行きたいとの話が、もち上がっていた矢先でしたので、躊躇する事なく店舗研修を組んで頂きました。

何分、みんな大企業の本社と言うものに入った事が無いので、『ICカード』でビルの内部に入るチェックゲートの入場門にも目を丸くして、綺麗な受付嬢の前を通り、何十とある会議室の一つに通され、緊張しまくっていたようです。


いざ店舗に向かうとバックヤードの狭さに驚き、自分達の手の洗浄、シンクの洗浄から殺菌、レタスの下処理と工程を重ねて行く毎に、手作業の多さ、手間を掛け、自分達のレタスが商品化されていっているのか、いかに良いレタスを出荷する事が、店舗の歩留まりを上げて、結果的に自分達に返ってくるのか、しみじみと感じる事が出来ました。


自分達の手を離れた所では、まだ本来の目的を達して無くて、ハンバーガーになって初めて商品になるんだって事を生産者と共に確認できました。

『これを作に繋げなくちゃ、何しに来たのか判らん!』

2008/07/10

『そろそろ』

生産者さんとの打ち合わせに入り始めました。
品種の選定と確認、今季分の作付計画と出荷予想・・・資材の高騰、運賃の設定等の来季の価格設定が難しく、頭を抱えています。
肥料も1袋@2,000が@2,800になり、運賃もこれまたビックリ、サーチャージ導入の検討をって?本当?再生産価格の出来る設定でお願いします。

2008/07/03

『暑さ〜』

福岡に打ち合わせに来てます。
10時前というのに三十℃UP、おまけに茹だるような湿気に素っ裸になりたい。 日差しが強すぎて白く色飛びしてます。

2008/07/02

『大雨』

朝五時頃からの短時間での物凄い降雨が通勤and通学の時間と重なった為、大渋滞に。

2008/06/27

『果菜類厳しい・・・』

先週からずっと雨、雨、雨、昨日今日と晴れはしたけど、
明日も雨、『梅雨だももん、 しょうがないじゃん!』って訳にも
行かないとこが辛いです~サプライヤーとしては・・・。

『梅雨だもん、梅雨にはちゃんと雨も降ってくんなきゃ』なんて、
この前いってたけども 忘れてください。
曇天 が続くと交配してやっと付いた花が、
胡瓜の花が茄子の花が、苦瓜の花が留まり ません、 み~んな落ちています。
トマト&ミニトマトの裂果が出ます、色付きも悪いし。
そろそろ 人参もやばいです、ズルッときます・・・そんな季節です。

2008/06/25

『もうすぐ6月も終わり』

あっという間に今年も半分終了です、という事は、
契約生産者分の八代の長期採り『トマト』、『ミニトマト』も終わります。
今季も色んな事がありました。
本当にあっという間です、月末には枝を切り落としてマルチ剥いで鋤き込んで、
太陽熱消毒に入って、播種して、耕起して、定植してって、休む暇なんか無いんです、
頑張りましょう。

今、県内でよく耳にするのが、
『苺栽培農家が、トマトかミニトマトに転換するらしい』て話しを聞きます。
要するに高い温度を必要とする苺より、幾分温度の低いトマト等に転換し
重油のコストUPのリスクを避けたい、という話しだけど、
ウチとしてトマトが増えるのは歓迎だけど、今までその苺を買ってきた人達は
どうするの?どうでもいいの?

別にウチが買い支えている訳じゃ無いので言う立場に居ないけれど、
色んな理由があるにせよ品目を次から次に変えていく生産者さんとは契約出来ないですよね。
我々は一つの品目を3~5年かけて試行錯誤を繰り返しながら、契約産地を形成していくんですよ。

2008/06/24

『モスビーノ』

ついつい買ってしまいました。

2008/06/23

『やっぱり』

やっぱし、一旦降りだした雨は止め処なく降り続け、県内でも死者を出す被害が出てしまいました。今日になってやっと日差しがさし始め、今度はうだる様な蒸し暑さが続く事でしょう。
昨日『田植え』が多く、かなりの大雨の中、各地の農免道路沿いは軽トラや田植え機による渋滞を引き起こしていました。
今回の雨の降り始めからの雨量だけで年間降水量の五分の一が降ったそうです。

2008/06/18

『梅雨だけど・・。』


うーん、天気予報が外れてばっかりで雨が降らないのは

いいんだけど、またドカッとまとめて降りそうで怖いです。

昨年に引き続き、全く降らないと思ったら信じられない位の

大雨でスコールのような傾向なんです。

すでに熱帯雨林化してるんじゃあるまいか?

2008/06/13

『真夏日』

昨日から気温の変化に身体が付いていけません。
一昨日の大雨を含んだ畑の湿気が『モワー』っと襲って来ます。
本当に極端な雨の降り方で『スコール』かよ!

2008/06/12

『ガーニャナンチャラ?』

すでに酔っ払ってたんで名前が定かでないです。
野菜が、それぞれ火を入れてあって味噌の入ったソースで泳がせて食べるんですが野菜の旨味が引き出され良いです!
流石に野菜への思いが強い会社なんでメニューに出てました。

『東京出張』


ハードな3日間の東京出張を終え、今日の7時ころに熊本に帰ってきました。

今回は、今季の反省と来季計画の打ち合わせをする為に行って来ました。
毎回、御客様はもちろん流行っている店で色々な飲食店を回って、どんな野菜が、
どんな使われ方をしているのか?食べて回るのが御楽しみ!
うちの『しおとまと』を使ってシャーベットを作ってるのは感動!胡椒がパンチが効いてて良い!
仲の良いシェフで、毎回寄らせてもらう度に驚かせてもらいます。

いっつも仲間(御客様なんだけど・・)に支えられて頑張っています。
褒められて伸びる子なんで、褒めてやって下さい。
申し訳ありませんが、来月もまた行きますので宜しくお願いします。

2008/05/22

『来季にむけて・・・』

 そろそろ来季に向けての作付計画を考えなくちゃいけない時期に来ています。

『まだ今季も終わってねーじゃん』って怒られそうなんですが、トマトにしたって、7月には品種選定やら播種に入る準備しなきゃいけないしミニトマトはもっと早いし~、トンネル&露地野菜は面積が、でかいし品目多いんで品種の選定、畑の新規借地の打ち合わせも多くて大変です。

しかも毎年6月以降天気が荒れたりしたら東日本の準高冷地や高冷地の作物の手配に追われて、九州の事なんて誰もかまっちゃくれなくなってしまいます。

だから出来るうちに出来る事は済ませないと11月出荷の野菜を10月に打ち合わせなんて事態も起こってしまうんです。

と言いながらも加温物の施設野菜は今季どうなってしまうんだろう?
トマト&ミニトマトは、取り組み年数も経ている事もあって増えはしても減は無いですが・・・胡瓜&ピーマンとピーマン類は、来季かなり読めないですね。
6月中旬の終了時点で精査してみないと何とも言えないけれど契約栽培する農家さんは減って市場出荷が増えそうな感じがします。

怖いのは北京オリンピックで食中毒なんて発生したり想像もつかない様な事が起こったりして中国野菜前面輸入禁止ってな事態になったら・・・怖い怖い怖い。

今季取り組んで頂いた生産者のみなさんは来季もやってくれると信じています。お蔭様で契約耕作面積は年々増えています。来季は無加温ハウス&トンネルを充実させたいと思いますので面積は益々増える見通しです。

 ユーザー様からの精度の高い情報を武器にベクトルのあった生産者と頑張っていきます!・・・なので早めの計画をよろしくお願いします!!

2008/05/21

『ファースト系もたまりません』


 『ファースト系フルーツとまと』の試食をしました。
甘いのはもちろんドリップが少なくて酸味が効いている個人的には大好きなトマトです。
 実は熊本では無くて長崎の物ですが、ある人から『食べてみないか?』と送られた物で『しおとまと』としては取り扱い出来ないのか?
現在、『塩とまと』の定義について様々な人の意見を頂戴しているところです。来季に向けて方向性は打ち出したいと思っています。
 ただし熊本産のみである必要は全く無いと思っています。色々と意見を頂ければ助かります。
 今季も様々な人達のトマトを扱わせて頂きましたが、スタイルや方向性が千差万別で統一ブランドとして取り組むには、まだまだ課題が山積みです。
取りあえず出荷段階での数値の確認は『光糖酸センサー』によって一つの基準は見えてきましたが、糖酸にしたって同じ糖度、酸度でも生産者によって食味が全く違うという事にも気付かされ、人間の舌の感覚の奥深さを知りました。
面白いですね~

2008/05/17

『今年も赤い季節がやってきた!』


昨年は雨も多く、非常にズルケが多く見られた赤い奴が今年も時期を迎えます。



今年は割合に天候に恵まれマルチを剥ぐタイミングも良かったので良さそうな気がします。




若干、分球もありますがご愛嬌ご愛嬌。




見事に”トウ立ち”もありますがご愛嬌ご愛嬌。




『花が咲いた~花が咲いた~っ』



連棟ハウス&単棟ハウス併せて20aで育てていた


『トレビス』が見事にりっぱな茎を立ち上げ花を付けました。




苗作りの所でお師匠様から『へ~カネコの種なんだ~頑張れよ!』と


言われ『なにくそ頑張ってやる~!』
(別に自分で作る訳ではないけれど)


って言ってけど結果大失敗・・・。カネコにいわせると播種時期が悪いんじゃ?


って種の購入前にきちんと説明してくれよ。


先々週位までは『非常に良いですね~』なんていってたくせに