2011/08/12

今日のデザート

モスのかき氷『ピーチ』

果汁果肉11%っと うーんやっぱ贅沢です

そういえば桃のかき氷って珍しいです
桃の果肉が口の中に広がって美味い(≧∇≦)

2011/08/11

会いに行ってきました

モスさんの本社のあるビルの一階には
モスバーガーの店舗があります

8/9に夏休みのスペシャルイベントとして
リアルモッサン&ガチャピン&ムックが遊びに来ました

後日UPしますが、ほとんどデジカメで撮ったので
携帯にはモッサンショットしかありません
娘いわくガチャピンは変な臭いがした・・・
んっ(-.-;)まぁ暑い中の着ぐるみだから・・・
いやいや キグルミなわけない本物だしっ
っと、ありがちな会話が飛び出してました

ミッキーはディズニーランドに行けば会えるけど
ガチャピン&ムックにはなかなか会えないのでは?

ムックの横顔・・・ちょっと怖かったです

2011/08/07

モスのかき氷

モスのかき氷『パイン』です
パインを15%も使ったフルーツかき氷
刻んだパインの果肉がなんとも贅沢

写真を撮ろうとすると娘が手をのばし奪ってく
の繰り返しで、さすがにもうあきらめました

さぁ娘と一緒に食べよう

モスバーガーの店舗で購入出来ます

バテバテ

8月になっても忙しさで毎日があっちゅう間に過ぎていきます

暑さも今がピークってところでしょうか
あまりにも暑くて家に帰ると 娘と二人脱け殻のようになってしまいました
しまりのない口元ですいません

2011/08/05

いまさらタローですが

棚の片隅に眠っていたサーキュレーターにふと気付き
試しにリビングで使ってみました

普段、事務所にいるので昼間にエアコンをつけることはないけど
夏休みになり子供達が家にいるとなるとそうもいかなくなり
35度の日中を乗りきるにはエアコンの力に頼らなきゃ とてもじゃない

設定温度を25度にしても暑く 流行語の『節電』には 程遠い電気代を覚悟(>_<)
ところが、このサーキュレーターを回すとピーカン時でも
設定温度が27度で快適に過ごせるようになりました

これはいい(≧∇≦)っともう一台無印良品で購入
リビングには二台エアコンがあるので、
どの位置に、どの角度で サーキュレーターを使用すれば
涼しく、効果的なのか 研究中です

エネルギーを使ってうみ出すものが電気なのに
あちこちで、電力=エネルギーと言葉を間違えて伝えるので
話がオカシイ展開になっている気がします
脱原発はエネルギーの転換ではなく『電力の転換』では?

石油が高騰した際に 国内の石炭を見直したり
水草からのバイオ燃料を研究したり
深海から新天然ガスを採掘したり
そういうものが本来『エネルギー』ではっとついテレビにツッコンでしまいそう

2011/08/03

ミスト作戦

暑さをすこしでも和らげるために
家の中心でミストを発生させてみました

さっそく虹が出来て まずは気持ちがリフレッシュ

2011/08/01

ハンター

息子がまた小学生の頃までは

夏休みに兄弟で近所のクヌギの木を探したり
菊地のマンゴーのおじちゃんに早朝『穴場』に連れて行ってもらったりして
カブトムシやクワガタを捕まえて来ていたけど

今は養殖された甲虫がホームセンターに売られてる
エアー便で工場直送(笑)だそうだ

工夫して捕まえるのが楽しいのに
エアコンのガンガン効いた店に並んだ虫カゴでいいんだろうか

子供はいつでも『ハンター』であれ(≧ヘ≦)

何でも棚に並んでいては、夢を追いかける事の出来ない大人になるよ

2011/07/30

ナイスです

箱も商品の一部だよっと時々会話の中に出てきます

っで、最近目にしたナイスな箱の絵です
どちらも『キャベツ』の箱です
対極にあるような この二つの絵

一体どうして キャベツからこの絵になるんだろう?

2011/07/28

Last okra

今夜は冷たい豚しゃぶ
オクラもしゃぶしゃぶに参加
ゴマだれでボリボリ食べると美味い

「おかわりちょうだい」
ごめん。冷蔵庫にもうない!

2011/07/27

『茄子強化月間』

暑い中 ジャケット はおって関東出張です

関東にも沢山お取引先様がいらっしゃるので
この春に開設したcapitalOfficeを行ったり来たりの一年になります

今回の出張のメインは『苦瓜のお礼挨拶』と『これからの茄子』です
8月からを『茄子強化月間』と位置付けて動いています。
もちろん並行して、来季の栽培計画も進めています

それに加えて 事務所の移動、冷蔵倉庫の拡大っと
夏休みの宿題がいっぱいあります

『やれば出来る!は、やらねば出来ぬ!』の言葉と、
感謝の気持ちと、大きな『愛』を胸に邁進していきます

2011/07/26

泣くよか ひっとべ ぼっけもん


SDカードを整理していたら、こんな写真が出てきました。
鹿児島県は、いちき串木野市の羽島港の薩長藩英国留学生の碑です。

1862年の生麦事件に端を発した薩英戦争で大きな被害を受けた薩摩藩は、
近代技術を学び、西洋技術を導入するため、1865年五代友厚や森有礼ら
薩摩藩留学生19名をここ羽島浜中港より英国へ送り出した。
当時は、諸藩が容易に外国に行くことができなかったため、留学生達は
幕府役人の警戒を逃れるため改名し、近海の島の視察と称し
串木野の羽島に2ヶ月間潜伏した後、英国に向けここ羽島浜中。
港より英国船オースタライエン号で密かに出航したのである。
彼らは英国のサザンプトン港を経由し、ロンドンに到着するとロンドン大学で
近代技術を学び、後の近代日本の発展に多大な貢献を果たすこととなった。
また、本漁港は西郷隆盛が青年時代に万福池補修工事費の残金をもって、
藩命により修復した史実もある由緒ある玉石積みの防波堤をつ港でもある。

こう記されている 歴史的場所を隣の川内市(今は薩摩川内市)で生まれ育ったのに
大人になるまで、全く知らなかった。小中学生の頃に  もう少し、
地元の歴史というものを深く教えてもらえていたらなと最近感じます。

祖先の墓地がある「泰平寺」が九州征伐の時の豊臣秀吉の本陣であった
と知ったのも恥ずかしいことに最近です。創建が和同元年(708年)、
ここで秀吉が島津義久と会見し、島津氏の降伏の舞台となったお寺です。
そんなに由緒あるお寺なんて、全く知らずに隣の公園で遊んでいました。

世の中にこの歴史があまり知られていないのは 
負け戦の話なので、鹿児島人は語りたがらなかったのでは、との説が
日本人の気質を現わしているそんな気がします。

夏本番


ブログを毎回きちんと更新している人はすごいなぁと思います。
それを何年も続けられるのは、ある意味「誇るべき才能」です。

シーズンに入り忙しくなると、つい更新を怠り  シリつぼみしていく

いかんいかん! 発信力をつけなくては!
神から与えられた才能がないなら 努力で補えるのが、人間のよいところ

オクラだって、塩でもまれて ひと皮むけて 美味くなる(苦しいこじつけだ、(汗))

2011/07/24

once more okra

今夜は味噌汁inオクラ

ちょっとしたオクラ好きなら刻んで入れるだろうが

めっちゃオクラ好きのわが家は 半分カットでボリボリっと食べる

『味噌汁おかわり(^O^)』
ゴメンもうない また明日食べなっせ

2011/07/23

a pentagon

嬉しいことにオクラがまた届けられた
ミドリが鮮やかな五角おくらです

今夜はオクラのごま和えにしよう(≧∇≦)

でも、和えちゃうとねばりがでるので
カットして上からゴマだれをかける

子供達から『おかわりっ!』の声が
ゴメンもう今夜はないっ
明日、また食べようよ(^з^)-☆Chu!!

アンデスレッド

『アンデスレッド』
その名の通り美しい赤色です
皮をむくとこんなに黄色です

ちょっと調べてみると
お母ちゃんが『Early rose 』
お父ちゃんが『S.phureja253 』
で『M72218』ネオデリシャスが生まれた
っつう なんちゃら難しい話になります

珍しく春秋二期作が出来るとか長期貯蔵には向かないとか
のパクリ的な情報は横に置いといて

電子レンジでちんして中に火を通してから
オープンでウインナーっと焼きました

時期的なものか アッサリとした甘味で
食感はザラツキもなくネットリもなく 食べやすかったです

最近 コロッケを作ってなかったけど
この『アンデスレッド』なら美味しく出来そう

2011/07/22

ししとう

鳥手羽中と一緒に『ししとう』を焼く
鳥の肉汁がししとうに染み込んで美味い
時々 めっちゃ辛いのがある
わが家では『当たり!』っと叫んでいる

2011/07/20

台風遅すぎっ

台風6号の移動スピードは自転車並みってどういう事?

たまりません!

名神高速自動車道関ヶ原界隈は昨日からずっと通行止め。
東名由比界隈も同じく通行止め。
通行止め解除の動き無し。

やっと離島向けフェリーが動き始めたと思ったのにな...。

2011/07/19

キバレ

厚い雲に覆われてるけど、
なかなか本格的な雨にはならない火曜日です。

日曜は、久しぶりに江津湖へ行きました。
去年まで、息子の応援に行っていた以来です。

中学校になったら、ボート部に入る!と宣言した娘
びっくりしたけど、毎回試合の応援に連れて行くうちに
どうしてもボートを漕いでみたくなったみたいで・・・

県内唯一の中学生ボート部の紅一点部員です。
そうです。熊本県に女の子は娘ただ一人です。
でも、試合を何回も見ているので、イメージトレーニングが出来ているのか
タイムでは男の子に負けません。部活内で一番早い(^O^)y

そんな娘の初試合、男の子に混じって、混合チームで出場。
アクシデントも有り、2位でゴールしました。

うちの娘に限らず、どの子も一生懸命でみんな可愛いです。
この子達を6年間も見守っていられることが嬉しく、楽しみです。


   



たそがれる

昨日の夕空はキレイだった

深いピンクに染まった空
娘と二人 しばし みとれる

忙しいと目の前の事しか見えなくなるけど

たまには 空を見上げて
普通に生きている幸せを感じてみよう

2011/07/18

あっちに行けぃ

台風が近づいている

熊本に まっぽし来ることはなさそうだけど
薄曇りの今朝は ポツポツ雨と風が渦巻いてきた

苦瓜が落ちちまうから こっちに来るなぁぁ

2011/07/16

太陽の塔

どうしても近くで見たかった『太陽の塔』に
先月の出張の折、ようやく会えた。

すごいなぁの感嘆の声しかでない。

魅かれる、惹かれる、この存在感にひかれる。

喜びでも悲しみでもない、うーんなんだろうなぁ
生命力がみなぎるけど、どこか冷めてる・・・
一体、どこを、何を、みているんだろう。

でも、何かを作り上げたい。前に進みたい。
そう思わせてくれる「出会い」だったと感じる。






 

2011/07/15

okra


『安全安心』が四字熟語のようにセットになっている

猫も杓子も安心安全をこれでもかと連呼する
その言葉に軽い違和感を感じてしょうがないけど
その違和感を上手く表現する文章力がない

オブラートに包まれたまやかしの呪文に騙されてやいないか
その響きに安心して肝心な部分をごまかされていないか

写真は 夕飯の『オクラ納豆』と
今朝の娘達の弁当に入れた『オクラの豚肉巻き』
これで生産者さんに頂いた袋一杯のオクラを完食
ああ 美味しかった(≧∇≦)カメチャンありがとう

オクラは英語で okra ・・・一緒じゃん

2011/07/13

丸おくら

丸おくらは柔らかくて粘りが強い

この通り長いので、アスパラガスの代わりに
豚バラの薄切りやベーコンを巻いて肉巻きでどうぞ

塩をふってまな板の上で、ズリズリして
オクラのウブ毛をとります。
けっこう手のひらにささって痛い

沸騰したお湯で茹でるのですが
すぐに柔くなるので茹ですぎないように(^-^)

結局、刻んで納豆とタマゴと和えてご飯にかけて
山ほど食べました。美味いなぁ(^ー^)ノ

2011/07/12

ランチパック『南国白くま風クリーム』

相変わらずチャレンジャーなランチパック


 『南国白くまをイメージしました。
 パイン、黄桃、小豆入りのクリームをサンドしました。』

っとパッケージに書いてある・・・白くまをイメージって・・・


今、冷蔵庫に冷やしてあるので 味は次回に

2011/07/10

梅雨が明けました(^O^)


今夜は娘の誕生イブ なので
久しぶりに近所の焼肉屋さんへ行った
わが家の平均年齢の倍はありそうな老夫婦と一人息子って雰囲気の隣のテーブル
次々と注文をして テーブルに並べきらないほどに焼肉が運ばれてくるのを見て
ちょっと食べただけで すっかり腹いっぱいになってる自分に軽い敗北感
そんなに量を食べられなくなってきたのはいつからだろう?
ふと後ろのテーブルに目をやるとあれっ熊本市長さんだ
わざわざうちの娘の誕生日のお祝いに駆けつけていただいて
・・・って、おいおいヾ(^_^)そんなわけないだろ

夏はこれだね『セイカの南国白くま』
毎年この粗いシャキシャキ感を楽しみにしている
時々売ってる他のシロクマアイスは キメが細かすぎて
上品な口当たりが どうも 鹿児島人には物足りない
やっぱこの『セイカの南国白くま』で 頭がキーンっとならなくちゃ

2011/07/08

約束

おととしの画展で画集を購入し
サインを書いていただいたとき

「家が建ったら、作品飾ります」
と、鶴田一郎さんと約束した。

もちろん、画家とファンの
たわいのない会話の中の約束なので
守ることもないのだろうけど

どうしても、心にひっかっかていて
鶴田さんの絵を目にする度に思いだす。

家が建って2年半。まだ甲斐性ナシです。
いつか約束を守りたい。

2011/07/06

ふりかけスナック『ふりサク』


コンビニで思わず手に取ってしまった
パッケージの後ろを見て二度ビックリ
  『お弁当に』
  『お茶漬けに』
  『パスタに』
  ごはんにかけても
  そのまま食べても
  おいしいよ!
ってヾ(^_^)おいおい
明日の弁当にいれるぞっと娘達に言ったら
案外すんなり『どうぞ』っと言われて
なんか・・・面白くないぞ(¬з¬)
『梅しそ味』と『のりたまご味』が出てるらしい

そう思う!

とんぼ返り

午後から鹿児島へ出張でした。

新幹線か車か迷いましたが、
大雨で新幹線が運休になると
帰れない困った事態になるので、
今回は車で向かいました。
片道2時間半で打ち合わせが済んだら即トンボ返りの強行日程でした!
でも車の運転が好きなので、
眠くもならずスムーズに帰熊。

熊本は久しぶりの晴天でしたが、
鹿児島は梅雨明けしたにもかかわらず雨!

のんびりと温泉につかりたいトコでしたが仕事を残してきたので・・・
前回、入浴したときの写真をUPしときます。
ちょっと気の抜けた顔をしてますが、リラックス中です。勘弁してください。

2011/07/05

待ってました!


モスバーガーの玄米フレークシェイク
『玉露あずき』と『アロエマンゴー』

季節毎に限定で発売される玄米フレークシェイク
どっちにしようか迷ったけど
結局 どちらの味も食べたくて二つとも注文

この白玉がつるりんこしてウマイんだよなぁ
っと、横を見ると 娘がアロエマンゴー味をすっかり完食

(┳◇┳)ま、また今度 食べよう
300円に 大人がムキになってはイカン・・・から(`o´)

2011/07/04

日曜の夕方

気になって気になってしょうがなかった
庭の芝生の剪定をしました


日曜の夕方位 ゆっくりすればいいんだろうけど
動いてないと死んでしまう回游魚タイプなのか
けっこう楽しんで 草刈り機を操ります

芝生がさっぱりと刈られて すっきりとしました(≧∇≦)

2011/07/03

しみじみ

見た目に似合わず、美術館や
博物館、歴史の深い場所
そんなとこに行くのが、好きです。

最近忙しくて休みがつぶれてしまい
なかなか訪れる機会がありません

僧でありながら、禅の境地を絵でわかりやすく説いた『仙厓』
この布袋様、なんだか親近感わくなぁぁ

2011/07/01

2011.07.01

ブログを一年近くもほったらかして!
けしからん!親の顔が見てみたい!
そんな、怒りの声に心から謝罪します。

今日から2011年の折り返し。
この半年を振り返ると・・・
とにかく、忙しかった。

私事だと、三人の子供達の受験・卒業・入学。
見事!トリプルでございました。

仕事だと、仕事だと・・・あれっ思い出せない。
一晩寝たら、前日のことは きれいに忘れてる
頭の中をリセットするのも大事なことだぞ!多分!

2010/07/30

旅立つ

旅に出ます


イスに毎日座っていると お尻がむずむずします


だから ちょっくら行ってきます

2010/07/28

MOS ナンタコス

ナンタコスがやって来た!

オイシイけど食いにくい!
女性にはヨケイ食いにくいのでは?

お試しかっ!の影響もあり随分と
賑わっている。

オクラの花

毎日毎日、オクラの花が次々と咲いています。
オクラの花もちゃんと美味しく食べることが出来ます。

2010/07/20

梅雨明け

江津湖にて
きれいな夕焼けと高い雲、
そろそろ湖畔に屋形船が出てきます。

2010/07/17

我が家のジャガバター

最近みつけた「アポリン」という馬鈴薯で煮崩れしにくくシットリとした甘味の品種。40分じっくりとスチームコンベンションで焼いたら、すんごくおいしくできました。

2010/07/12

帰ってきました

疲れて ついうとうとしていたら

娘が毛布をかけてくれました

薄くて軽くて・・・って 、新聞かいっ(┳◇┳)

2010/07/07

久しぶりの海外視察

今回はベトナムへ行ってきます

写真や視察状況は帰国後報告します(;∇;)/~~

久しぶりの投稿

おぽー(^_^;)ちょうど一年ぶりの投稿です
去年の七夕は のんびりレタス食べてたんだね ぼかぁ

ちょっと構成をさわったら過去の投稿分が重なって出たりして
お見苦しい点が多々ありますが 勘弁してください(≧ヘ≦)

7月7日の今日はうちの母親の誕生日です
だからどうしたってことはないんだけど
お陰で 毎年忘れません

2009/07/07

食事中



こんにちわ!いつもお世話になっています。

夏に向けて、気持ちも体もひきしめなきゃっと
ベジタリアンになりました。

レタスをわっしゃわっしゃと もりもり食べています。

あつ”!!! 裸で失礼いたしました。

2009/06/16

梅雨の中休み











気がつけば、6月も中旬です。
なんだか、毎日毎日怒られて過ごしてる・・・

小さな幸せ見つけたい  合掌

2009/05/25

冷蔵庫

やっと冷蔵庫の完成が近づきました。