2011/08/05

いまさらタローですが

棚の片隅に眠っていたサーキュレーターにふと気付き
試しにリビングで使ってみました

普段、事務所にいるので昼間にエアコンをつけることはないけど
夏休みになり子供達が家にいるとなるとそうもいかなくなり
35度の日中を乗りきるにはエアコンの力に頼らなきゃ とてもじゃない

設定温度を25度にしても暑く 流行語の『節電』には 程遠い電気代を覚悟(>_<)
ところが、このサーキュレーターを回すとピーカン時でも
設定温度が27度で快適に過ごせるようになりました

これはいい(≧∇≦)っともう一台無印良品で購入
リビングには二台エアコンがあるので、
どの位置に、どの角度で サーキュレーターを使用すれば
涼しく、効果的なのか 研究中です

エネルギーを使ってうみ出すものが電気なのに
あちこちで、電力=エネルギーと言葉を間違えて伝えるので
話がオカシイ展開になっている気がします
脱原発はエネルギーの転換ではなく『電力の転換』では?

石油が高騰した際に 国内の石炭を見直したり
水草からのバイオ燃料を研究したり
深海から新天然ガスを採掘したり
そういうものが本来『エネルギー』ではっとついテレビにツッコンでしまいそう

0 件のコメント: